読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名誉社畜ブログ

けっこうな社畜ですが、いろんなことやってます

『2chまとめのまとめサイト』を作ってみたが、収益にはならない

ブログ

スポンサードリンク

昨晩、夜更かしをして前から興味があったアンテナサイトを作ってみました。

f:id:meiyoshachiku:20160213111508j:plain

よくある『2chまとめサイトのまとめ』みたいなやつです。

 

作りながら気付いていましたが、とても今から参入して収益を上げられる気はしません。

興味をお持ちの方もいらっしゃると思うので、備忘録としてまとめてみます。

そしてあわよくばこのブログからの流入も期待していますw

 

こんなサイト

ブログ|スポーツあんてなSD

f:id:meiyoshachiku:20160213121210j:plain

これです。

とりあえずスポーツネタにしてみました。

デザインはまだデフォルトからほとんど触っていません。

せめてヘッダ画像くらいは後でオリジナルのものを用意しようかなぁと思っています。

サイト自体は悪くないと思っているので、良ければ使ってください!

 

アンテナサイトのメリット

仕組みさえ作ってしまえば、更新は全て自動で行うことができます。

ですので基本的には今後メンテナンスする必要が無く、自動で運営出来るわけです。

仮に1サイトで10万PV / 月 まで成長させることが出来れば、10サイト運営すると100万PV、100サイト運営すれば1000万PVになるわけです。

1PVが何円になるかは後ほど考察しますが、アンテナサイトに興味をもたれる方は、この不労所得に惹かれる方がほとんどだと思います。

 

アンテナサイトのデメリット

自分のコンテンツを持ちません。

まとめサイトのまとめなので。

結局はただのリンク集です。

つまりSEO的には非常に厳しい評価をされてしまいます。

また同様のサイトは既に飽和状態であり、今から検索で上位に食い込むのは非常に難しいと言えます。

 

まだ自分も調査・試行錯誤中ですが、アンテナサイトとまとめサイトは普通のブログと違い、独自の文化を持っているようです。

相互にリンクを行い、お互いがアクセスを送りあうことで成り立っています。

アダルトサイトではより顕著にその傾向が見られますね。

一つのサイトに大量のリンクが貼られており、クリックするごとに色んなページに飛ばされ、なかなか目的のページにたどり着けないというのは、世の男性方であれば誰しも経験したことがあると思います。

ああやって他のサイトにアクセスを送ることで、自分のサイトのリンクを貼ってもらえます。

 

新規でアンテナサイトを立ち上げたところで検索流入は期待できず、またまとめサイトに逆リンクを貼ってもらうほどのアクセスも無いため、すでに八方塞りな感じです。

 

ただ今回私が作成したスポーツなどではなく、ニッチなカテゴリであればまた活路は見出せるかもしれません。

忍者ブログで作ってみた

また忍者ネタですいません。

今回ははてなブログではなく忍者ブログで作ってみました。

忍者AdMax

 

何故忍者ブログにしたのか

忍者ブログにはページ機能というものがあります。

これを使ってブログではなく、擬似的にホームページのように見せたかったのです。

f:id:meiyoshachiku:20160213120946j:plain

http://www.ninja.co.jp/blog/point/cms

 

じゃあ始めからホームページにしろよと言われそうですが、レイアウトがめんどくさいイメージがあり、ブログにしましたw

あと今回は試験的にやってみただけなので、無料版でやっています。

もしアクセスが増えれば有料版にアップしたいと考えていますが、このままだと有料版にアップする未来が見えません。

もう少し悪あがきしてみたいと思いますが。

 

はてなブログと忍者ブログの比較

まず圧倒的にはてなブログのほうがカスタマイズしやすいです。

単純にツールの使い勝手がいい。これが一つの理由。

もう一つはユーザ数。

忍者ブログでカスタマイズ例を検索しても、目的のものがヒットせず、結局自分でHTMLをにらめっこすることになります。

はてなはユーザ数が多く、先輩方が既にいろんなカスタマイズを施し、それを公開してくれていますからね。

この違いは大きいです。

 

次にSEO。

これも圧倒的にはてなブログが強いと思います。

はてなだと、ブログ作ってすぐにGoogleの検索対象になっていましたもんね。

今回忍者ブログで作成したサイトは検索対象になる気配が無かったので、Google Search Consoleにアップし、ブログ村にも登録しました。

これで一応検索にひっかかりますが、ブログタイトルとドンピシャじゃないと全く引っかからないですね。

 

逆に忍者ブログの良いところは、無料版でも割と自由にアドセンスを貼っても良かったり、以前も紹介したような『あわせて読みたい』や問い合わせフォームなど、様々なブログパーツを提供しているところでしょうか。

 

現在のアクセス数

昨夜は『量産して脱サラしてやる~』なんていう深夜のテンションで作りましたが、朝起きてまさに目が覚めましたw

そうです、私は一生社畜なんです・・・

 

そもそもアンテナサイトは一般的に、ブログに比べると1PVあたりの収益が圧倒的に低いようです。

リンク集なので滞在時間は少ないですもんね。

ページ数も少なくなりますし。

広告の貼り方で大きく変わると思いますが、月1万円の収益を出すためには目安として50万PV / 月 以上必要なようです。

 

 

そして気になるアクセス数は今のところ『0』です!!

そりゃそうだww

 

とはいえ野球・サッカー好きには普通に使えるサイトになっているので、もしよければPCやスマホのお気に入りに入れていただけますと嬉しいです!

ブログ|スポーツあんてなSD

 

雛形は作れたので、量産体制はほぼ整っています。

せっかくなので、もうちょっとニッチなネタでもやってみようかなぁ。

面白いものが作れたら、もしくは収益になるようなことがあれば、またこのブログで紹介してみます。

まだまだ素人なもので、感想やアドバイス、あるいは間違いなどあればコメントも是非お願いします。