読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名誉社畜ブログ

けっこうな社畜ですが、いろんなことやってます

若者は損をしているのか。世代間格差について

雑記

スポンサードリンク

朝から短文で。

f:id:meiyoshachiku:20160226141800p:plain

 

よくはてなブックマークでバズっている記事のタイトルを見ると、

「年金損してる」

「給料上がらない」

「税金高い」

「そもそも日本終わってる」

みたいのが散見されます。

 

私は専門家でもなんでもないので、難しいことはわかりません。

ですが私の考えを。

 

 

年金は損してます。

これは紛れもない事実なんでしょう。

現在60歳以上の方は得しましたね。

おめでとうございます。

私は大きくマイナスだと思いますし、私の子どもはこのままだともっとマイナスになっちゃうんでしょう。

 

給料も上がりません。

私のところにはアベノミクス効果はありませんでした。

むしろ外資系なので、為替のせいでドル換算だと大きく売上を落としたことになります。

 

でも税金高い。

ほんと高いです。 

 

しかし私は日本終わってるとは思いません。

確かに政治家や世間に怒りを覚えることもありますが、総じて日本という国に住めて幸せです。

決して損な世代に生まれたとも思っていません。

 

長い人類の歴史の中でこれほど平和な国で平和な時代に生まれたのは奇跡だと思います。

 

年金たくさんもらえるから、バブル時代を体験できるから、という理由で過去の時代に生まれたいですか?

私にはインターネットが無い生活は考えられないw

そもそもこのブログを見ている時点でインターネットを使用していることになりますが、インターネットを使用できるのは人口で見ると世界で半分以下。

 

子どもたちも今隣でWiiUをやっていますが、私が子どもの頃に比べてもいい時代になったよなぁと思います。

 

 

今のところはね。

問題だらけなのは事実ですし、声を上げていかないと。

私は上の世代にグダグダ文句を言うのではなく、子どもたちの世代がもっと日本を誇れるように頑張りたいと思います。

 

 

■こんな記事も書いています