読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名誉社畜ブログ

けっこうな社畜ですが、いろんなことやってます

新築・リフォームする人に絶対おすすめ 小上がりPCスペース

家づくり

スポンサードリンク

家づくりシリーズ第四話。

以前の記事、『絶対おすすめしたい11のこと』から4つ目の紹介です。

 

(過去記事)

今回はテレビ裏にある、小上がりPCスペースを紹介します。

 

ここも秘密基地感があって大好きな場所です。

f:id:meiyoshachiku:20160229181823p:plain

 

子どもたちがよくここに隠れていますw

小上がり部分には収納もあります。

写真の下に見えるとこですね。

ここが引き出しになっています。

 

 

またここはリビングとあえて扉で仕切らないようにしました。

今は私のプチ書斎、もしくは妻の洗濯物取り込みスペースになっていますが、将来的には子どもたちとも共有のPCを置くことになるのかなと思います。

f:id:meiyoshachiku:20160229185823p:plain

デスク部分の高さは足元から700mmにしています。

 

小上がり部分の床は、フローリングと同じものを使用。

これは後日記事で紹介します。

側面は

アイカ

LP-509

を使用しました。

 

フローリングを貼るわけにもいかず、似たようなものということで建築士さんが探してくれました。

ほんと探せば色々あるものですねー。

ちなみにブックマークコメントで質問いただいていたのですが、リフォーム総額で1000万円弱となっています。

フルリフォームで広さは100平米弱。

水周りも全て取り替えていますので、これくらいはどうしても行ってしまうかなと。

またリフォーム会社に依頼したのではなく、注文住宅をメインで取り扱う設計事務所に依頼したので、多少は割高になっていると思います。

ただ信頼できる建築士を自分で選んで依頼することが出来ましたし、度々現地に足を運んで施工事管理を行ってくれましたので、金額以上の価値を感じることが出来ました。

施工業者の工務店が残念ながら頼りなかったので、度々建築士さんが間に入ってくれて助かりました。

 

築10年ちょっとなので新築よりは安く手に入れられたと思いますし、新築でオプション無しよりも内装に関しては好きなようにできました。

マンション自体の外観はやっぱり新築のものに比べるとどうしても古さを感じられますけどね。

 

お金があれば私だったら注文住宅で新築一戸建てにするか、新築マンションをさらにリフォームするか、ですかねw

 

 

私自身、リフォームする際には色んな方のブログを見て勉強しました。

少しでもヒントになれば嬉しいです。

次回はファミリークローゼットについて記事にします!