読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名誉社畜ブログ

けっこうな社畜ですが、いろんなことやってます

はてなブログにコメントを書くとIPアドレスが丸見えになる件

ブログ

スポンサードリンク

はてなブログにコメントを書くとIPアドレスが丸見えになります。

いわゆる2chでいうところの『fusianasan』をした状況になります。

f:id:meiyoshachiku:20160305203538p:plain

先日炎上してしまいまして、ようやくほとぼりも冷めてきたのでその際に学んだことを記事にしてみます。

 

こちらの記事。

たくさんのブクマコメントだけでなく、承認制のコメント欄にもいくつかメッセージをいただきました。

多くは記事の内容についての言及なのですが、やはり心無い人は少なからずいらっしゃいまして、まったく記事に関係のない悪口・人格否定・家族への中傷も2件ほどいただきました。

 

さすがに記事への言及ではなかったので承認しませんでしたが、その際に気付いてしまいました。

f:id:meiyoshachiku:20160305204340p:plain

黒塗り過ぎて意味わからないかもしれませんが、はてなブログの管理画面のコメントのところです。

はてなブログユーザでIDをお持ちの方はID名が、はてなブログユーザではない(ログインしていない)方は赤塗りしたところにIPアドレスが表示されます。

 

というわけでとりあえず中傷した方のIPアドレスはゲットしたようですw

 

IPアドレスがわかれば何がわかるのか

IPアドレスがわかれば、住所や個人を特定できる。というわけではありません。

ですが場合によっては色々わかってしまいます。

www.iphiroba.jp

 

たとえばこういったサイトにIPアドレスを入力すると、都道府県やwhois情報が取得できます。

今回は会社のPCからコメントをされたようで、これだけで会社名がわかってしまいました。

また都道府県も出ているのでどの事務所からかまで丸わかりです。

 

 

※別に反撃するつもりはなく、ブログのネタになる、ラッキーくらいにしか思っていませんよ!

 

ちなみにこれは はてなブログだけでなく、有名どころのブログは同様のシステムになっているようです。

少しでもトラブルを防ぐための仕様なのでしょうか。

ではコメントはしないほうがいいのか?

決してそんなことはないと思います。

はてなユーザの方はIDしか見えませんし、なによりIPがわかっても一般人にはこれ以上の情報は得られません。

特に携帯からや、串を通したりするとより情報は得られにくくなると思います。

しかしいずれにせよ、よっぽどのハッキングスキルを相手が持っていた場合や、警察沙汰になるようなことになれば個人特定は免れないのでしょう。

 

スマイリーキクチ中傷被害事件のように、2ちゃんねるが匿名掲示板だと過信して適当な中傷を行うと、警察に捕まることもありえます。

以下、Wilipediaのリンク先です。胸糞注意。

スマイリーキクチ中傷被害事件 - Wikipedia

顔が見えないネットの世界とはいえ、画面の奥には人がいます。

最低限のマナーを持って関わることが必要ですよね。

私は決して詳しいわけではないので、詳しい方は情報を補完していただけますと嬉しいです!