読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

名誉社畜ブログ

けっこうな社畜ですが、いろんなことやってます

SEKAI NO OWARI 正義と犠牲

雑記

スポンサードリンク

突然ですが、SEKAI NO OWARI(以下:セカオワ)が大好きです。

http://www.flickr.com/photos/76751233@N06/15134033250

photo by myfavoriteblogs

 

セカオワは熱狂的なファンがいる一方で、色々とネタにもされるバンドです。

今日はそんなセカオワの魅力に迫りたいと思います。

 

私は学生時代にバンドをやってたりもしましたが、社畜になってからは一切音楽とは無縁で、CDなんてここ10年で1枚しか買った覚えが無い。

車の中ですら基本的に音楽を聴かない生活をしています。

 

そんな私がセカオワと出会ったのは2014年の10月頃だったと思います。

モッズコートを着てトランシーバーと旗を持って歌っているわけですよ。

f:id:meiyoshachiku:20160206191416p:plain

出典:livedoor.blogimg.jp

 

この画はあまりにも有名ですね。

すいません、私もはじめは爆笑してしまいました。

嫁に「誰だこれは」と聞き、「今話題のドラゲナイだよ」と教えてもらいました。

 

もうそうなったら気になって仕方ないじゃないですか。

そしてその後アルバムが発売されたので、すごく久しぶりにTSUTAYAに行きました。

せっかく自転車で行ったのに全部貸出中で、嫁に「ドラゲ無い」とメールしたのも良い思い出です。

 

まあなんとかその後、無事借りることが出来まして。

これ。

めっちゃいい。

半分ネタで好きって言ってたのに、この頃には完全に好きになっていました。

 

演奏も上手いんですよ。

音作りも好きです。

特にギターのNakajinが大好き。

 

ライブ映像を漁りましたが、ライブも安定している。

ネットでは歌が下手とかライブがヒドイとか言われていますけど、むしろ上手いほうでしょ。

そりゃもちろん他に演奏が上手いバンドはいくらでもありますけど。

 

ということでお勧めYouTubeを紹介。 

 

RPG


SEKAI NO OWARI「RPG」

 

一番好きな曲。

キャッチーなメロディーと、冒険心溢れるちょっと中二な歌詞が良い。

クレヨンしんちゃんの映画主題歌でもあります。

注目は3:23~の映像。

ピアノのSaoriの衣装に光で文字を写しています。

セイギセイギセイギ

とあり、一見すると「正義」のように見えるのですが、次のシーンで光の色が変わり

ギセイギセイギセイ

つまり「犠牲」となります。

 

この曲は正義の中に犠牲が含まれているというメッセージが込められています。

 

Death Disco


SEKAI NO OWARI「Death Disco」

 

注目は3:13~の歌詞。

 

せいぎせいぎせいぎせいぎ・・・ 

の中にあるたくさんのギセイを君は絶対疑わない 

 

この曲は正義の中に犠牲が含まれているというメッセージが込められています。

 

NO MUSIC, NO LIFE. 


世界の終わり [NO MUSIC,NO LIFE. メイキング]

 

こちらはインタビュー動画。 

注目は1:20~から。

 

正義正義っていう言葉を連続して言った先に、すごいたくさんの犠牲があるのに、それを正義正義って言って覆い隠そうとすればするほど、どんどん犠牲が生まれて・・・

 

このインタビューは正義の中に犠牲が含まれているというメッセージが込められています。

 

おわり

いやちょっとネタにしましたけど、ほんとにセカオワ大好きです。

こういうところもひっくるめて全部ね。

 

公式に上がっている好きな曲を貼っておきます。

是非一度聴いてみてください。


SEKAI NO OWARI「プレゼント」

 


SEKAI NO OWARI 『眠り姫』 Music Video(Short Ver.)

 


SEKAI NO OWARI 『スターライトパレード』 Music Video

 

おわり。